2014年10月23日木曜日

2014年も残り1/5

2014年も残り20%を切りました。

最近は、後輩M1の修論研究も本格始動したようで、色々と質問をしに来ます。
自分がM1だった頃を思い返してみても、ほとんど物理をわかっていなかったなー、と思います。
自分で色々考え、先生や先輩に否定され、ってなことを繰り返しながら徐々に物理を理解して行くってのが修士論文研究の流れなのだと思います。

後輩にもどんどん成長してもらって、共同で何か研究成果を残せるようになるとようなー、なんて考えています。修士号を取るまでに論文を出版できる人はそれほど多くないと思いますが、なんとか学会発表までは経験して卒業していってもらいたいなーと思っています。


さて、2014年も残り1/5となったのですが、2014年が始まった頃には、
「単著で論文を出版する」
というのを年内の目標としていたのですが、かなり遠い目標だったなーと実感している今日このごろ。2015年には、頑張って単著論文を!

0 件のコメント:

コメントを投稿