Intelは非商用利用に限ってC++/FortranのCompire (icc/ifort)を無料で提供しています。
http://software.intel.com/en-us/non-commercial-software-development
問題となるのは、非商用の範囲がどこまでなのかということ。
研究者が研究のために使ってよいのか?学生が課題のために使ってよいのか?
実は、IntelのQ&Aにその答えが書いてあります。
http://software.intel.com/en-us/articles/non-commercial-software-faq
非商用利用で認めているのは、いかなる形でもこのintelのコンパイラを用いることで報酬を得ないという使い方を意味しているようです。
したがって、研究員が研究へ使ったり、教員が教育のために使ったりするのはダメだそうです。
また、学生が課題のために利用する場合は、スチューデント・ライセンスを使いなさいということのようです。
(詳細は原典を確認してください。)
みなさん、権利をしっかり守って利用しましょう。
はじめまして。
返信削除非商用で無期限バージョンをお使いですか?
リンク先を参照したのですが30日限定しかないようです。
コメントありがとうございます。このブログの管理人です。
削除残念ながら、非商用利用の制限が思っていたよりも厳しかったことから、非商用のintelコンパイラを利用していません。
リンク先を見て見ましたが"This site is under revision." と出ているので、もう少し時間が経過すると非商用利用のコンパイラに関する情報が出てくるのではないかと思います。
ご返事ありがとうございます。
削除おっしゃる通り,リンクが切られているように思います。
もうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。