2013年10月24日木曜日

Pythonなるものを始めてみようかと

私の研究では、自前でソースコードを書いて数値計算や解析などを行なっています。
使用言語は物理や計算科学でお馴染みの?Fortranです。
 もう、Fortranにはだいぶ慣れ親しんだので特に不満はありませんが、
時たま「Pythonという言語はコーディングが簡単でおすすめだ 」という話を耳にします。

そこで、私もこのPythonというもの挑戦してみようかと思います。

目標は、簡単な解析のコードをPythonで書けるようになることですね。
本計算(計算時間がかかる計算)はやはりFortranで行うことになると思います。
というのも、Pythonはインタープリタ言語で、実行速度自体はそれほど速くないそうです。


よく聞く利用例は、時間のかかる重い本計算はFortranやC言語で書いたコードを用いて行い、
解析はPythonで書いたコードで行うというものです。


現時点では、どれほどPythonが便利(あるいは不便) かは皆目検討もつきません。

これからしばらくPythonの修行をぼちぼちしていこうかなと考えています。
挑戦してみた課題や練習などは、逐一報告していこうと思っているので、興味のある方はどうぞお楽しみに!

それでは明日も頑張って行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿